激安&新作!薄葉紙 半裁 バイオレット 2000枚【店舗備品 包装紙 ラッピング 袋 ディスプレー店舗】【厨房館】 アナアリ [No.122 (側面ブラック)

手続き届け出資産活用net

暮らしの中の様々な手続き・届け出・資産活用をまとめてみます

金投資は最強の実物資産!国を超え時代を超えて輝き続ける

資産活用

最高品質薄葉紙 半裁 バイオレット 2000枚【店舗備品 包装紙 ラッピング 袋 ディスプレー店舗】【厨房館】 アナアリ [No.122 (側面ブラック)

安全性★★

  • 金自体に価値があり、インフレにも強いが、為替変動の影響を受けやすい。
  • 盗難の危険性あり。

収益性★★

  • 配当や分配金が無い。
  • 価格変動、為替変動のリスクがある。

流動性★★★★★

  • 資源としての希少性もあり、売買が容易。

金投資とは

金を売り買いして利益を得る資産運用のこと

古くから富の象徴とされてきた金は世界中で取引されていて、その価格は常に変動している。その金を売買して資産運用をしようというのが金投資。

あるいは経済状態によって日々刻々価値が変わるお金を、普遍的な価値を持つ金に換えることで、資産を長期的に保全することができる。

最近の世界情勢の悪化から、このところ金投資に注目が集まっている。何しろ世界がどうなろうと、金の輝きは永遠なのだ。

金の取引方法には2種類ある

現物取引

金地金(いわゆる金の延べ棒)や金貨そのものを取引するもの。毎月定額で純金を買っていく「純金積立」という方法もある。

証券取引

金先物取引もあるが、素人には金ETFがおすすめ。これは投資信託の一つで、金の価格に連動する債券に投資するもの。数千円から始められて 、株式取引と同じ手続きで気軽に始められる。

【スポンサードリンク】



おすすめポイント

金自体に価値がある

例えば株を買ってもその会社が倒産してしまうと価値がゼロになってしまうが、何しろ金はそれ自体に価値がある。保管に税金はかからない上に品質も不変。劣化もないという最強の実物資産だ。

インフレに強い

インフレによって貨幣価値が目減りすると金の価格は上がる。また金の価格は株価と反対の値動きをすることが多いため、金投資はリスク分散の効果がある。

不況や有事の時に値上がりする「安全資産」

「有事の金」と言われる通り、不況期や災害、戦争などの有事の時には実物資産としての金が力を発揮するから、何かと頼もしい。

流動性が高い

世界中で常に需要があり、しかも市場が確立しているので売買が容易。

デメリット

価格の変動がある

金の価値自体はいつの時代も変わらないが

、価格は買いたい人(需要)と売りたい人(供給)のバランスで日々変動するので、売却した場合、購入価格を下回る可能性がある。

また金の価格はニューヨーク市場でのドル建て価格が基準となるので、為替レートの変動の影響を受けやすい。

すなわち、ドル高(円安)の時は日本国内の金価格は上がり、逆にドル安(円高)の時には下がるということだ。

配当や金利がない

銀行に預金すれば利息がつくし、株を買えば配当が付く。しかし金を買ってもそれ自体に価値があるものの、お得なクーポンがついてくるわけではない。金投資で収益をあげようとすると、価格変動を利用して売買益を得るしかない。

盗まれることもある

金ETFなどの証券取引なら安心だが、実物の金を自宅で保有していればいつ盗難にあうかわからない。それを防ぐためには厳重な金庫を作るか、どこかに保管してもらうしかないがそれにはお金がかかる。

【スポンサードリンク】



覚えておこう

金の延べ棒はここで買える

金地金、ゴールドバーとも呼ばれる金の延べ棒は、田中貴金属工業や徳力本店などの金地金商、三菱マテリアルや住友金属鉱山等の鉱山会社、その他、貴金属店、百貨店、商社、銀行などでも購入可能。

サイズは10種類ほどあるが、最もポピュラーなのは1kgのもの。それでも400万~500万円前後はする。

購入する時に手数料がかかる

金利金の取り扱い会社で発表される価格には、小売価格(顧客が購入する時の価格)と買取価格(顧客が売却する時の価格)の二つの価格がある。

この小売価格と買取価格の差は手数料で、保険料や保管料、流通等にかかる費用だ。取扱い会社ごとに手数料は異なるので、事前に比較検討しておこう。消費税がかかることもお忘れなく。

ここに注意

金の持つ力を活かすためにも

金の価格はとかく大きく動きがちで、投機性が高すぎる。現物資産としての金の力を活かすためにも、10年、20年先を見据えて、コツコツと余裕のある資金で金を購入した方が無難だ。

【(業務用40セット) ジョインテックス ポリ袋 20号 100枚 B320J】
{yahoojp} {tetudukitodokede.net} xt01-myp12-gui-1314